何処へ行こうか!FZ1FAZER(ZZR・骨ロク改)

オートバイ、ツーリング、FZ1Fazer、メンテ等のブログです。

FZ1 fazer 整備関係 その2

まずは、サスペンションの標準の設定から〜

・フロントフォーク
 プリロード :標準6(0~8、締切って最強0)
 右側 TEN(リバウンドダンピング
  :標準最強から15(1~26、締切ってから戻し最強1)
 左側 CONP(コンプレッションダンピング
  :標準最強から5(1~26、締切ってから戻し最強1)
・リアショック
 プリロード :標準最弱から3(1~7、最弱1、最強7)
 リバウンドダンピング
  :標準最強から6(1~12、締切ってから戻し最強1)

 

 で、自分の設定では〜

 まず、リンクプレート交換によるローダウンキットで、20mmほど車高を下げました。

 EFFEX(エフェックス) ローダウンキット

f:id:Honeroku:20190512204924j:plain

f:id:Honeroku:20190512205004j:plain

続いて、サス設定ですが

・フロントフォーク(現在)
 プリロード :5
 右側 TEN(リバウンドダンピング):最弱戻し2
 左側 CONP(コンプレッションダンピング):最弱戻し3
・リアショック
 プリロード :3(4〜2の間で、調整)
 リバウンドダンピング:7

これに、タイヤが

・タイヤ(標準)

 フロント:120/70 ZR17M/C(58W)、空気圧:250kPa

 リア :190/50 ZR17M/C(73W)、空気圧:290kPa

を、リア180/55 ZR17として運用しています。(空気圧も若干下げて)

 

 結果として街乗りでは、非常に乗りやすく曲がりやすいはずです。私身長が165cmですが、標準と比べて足つきがかなり改善されていて、安心感があります。

 しかし講習会では、かなりステップを擦りやすくなるので、そこはもう少し調整して対応することになるのかと思うのですが、ギリギリ擦らないように走る努力をするのもいいかもと思ったりします。笑

 今のところ、これでのんびり走っています。(逆輸入06モデルを中古で手にいれて、そこからの調整なので、他の年式では当てはまらないと思います。元々06モデルはサス硬めらしいし、中古なので前オーナーが何していたかワカラナイし。)