何処へ行こうか!FZ1FAZER(ZZR・骨ロク改)

オートバイ、ツーリング、FZ1Fazer、メンテ等のブログです。

結構汚れているし(エアフィルタ交換)

 前回のクーラント交換と同じぐらい、やっていなかったエアフィルター交換。

 小雨の中、ツーリングいけないので、この際やってしまいました。
f:id:Honeroku:20200726204235j:image

 タンクを持ち上げる作業。

 面倒くさいかと思いましたが、意外と簡単。

 ZZR1100Dより簡単。確か、ラムエアダクト接続が色々と面倒だった気がする。

f:id:Honeroku:20200726204410j:image

 今回は、ヤマハ純正品を使用。

 過去にK&Nの再利用できるフィルター使っていたけど、交換の周期考えると、使い捨ての純正品で十分でしょう。

f:id:Honeroku:20200726204617j:image

 外した部品は、ちゃんと仕分けるのです。

f:id:Honeroku:20200726204540j:image

 部品を外して、エアクリーナボックスが見えたよ。

f:id:Honeroku:20200726204907j:image

f:id:Honeroku:20200726204938j:image

f:id:Honeroku:20200726205009j:image

 蓋を外すには、普通のドライバー以外に、短いドライバー無いとメンドクサイ事に。

 開けてみると、以外とキレイ!

f:id:Honeroku:20200726205233j:image

 と思ったら、エアクリーナ外して見てみると、うわ汚い~。

f:id:Honeroku:20200726205403j:image

 新品との比較。

 フィルター外してクリーナーボックスの中を見てみると、小さな蛾が死んでたし。取り除いて、元に戻すのでした。

f:id:Honeroku:20200726205743j:image

 ついでに、ワイヤーオイルをクラッチ、アクセルのワイヤーに注入することに。

f:id:Honeroku:20200726210041j:image

 デイトナのワイヤーオイルですが、ノズルが細いので、ワイヤーインジェクター使わないで、管に差し込んで注油する事が出来ます。

 漏れないように、ノズル差し込んだ所を摘まんで注油。これは便利! 
f:id:Honeroku:20200726210610j:image

 アクセル側も、注油。

 この後、チェーンも清掃して注油しましたよ。

 天気は、不安定だったけど、ああ、整備が終わると晴れてきたし。