結構汚れているし(エアフィルタ交換)
前回のクーラント交換と同じぐらい、やっていなかったエアフィルター交換。
小雨の中、ツーリングいけないので、この際やってしまいました。
タンクを持ち上げる作業。
面倒くさいかと思いましたが、意外と簡単。
ZZR1100Dより簡単。確か、ラムエアダクト接続が色々と面倒だった気がする。
今回は、ヤマハ純正品を使用。
過去にK&Nの再利用できるフィルター使っていたけど、交換の周期考えると、使い捨ての純正品で十分でしょう。
外した部品は、ちゃんと仕分けるのです。
部品を外して、エアクリーナボックスが見えたよ。
蓋を外すには、普通のドライバー以外に、短いドライバー無いとメンドクサイ事に。
開けてみると、以外とキレイ!
と思ったら、エアクリーナ外して見てみると、うわ汚い~。
新品との比較。
フィルター外してクリーナーボックスの中を見てみると、小さな蛾が死んでたし。取り除いて、元に戻すのでした。
ついでに、ワイヤーオイルをクラッチ、アクセルのワイヤーに注入することに。
デイトナのワイヤーオイルですが、ノズルが細いので、ワイヤーインジェクター使わないで、管に差し込んで注油する事が出来ます。
漏れないように、ノズル差し込んだ所を摘まんで注油。これは便利!
アクセル側も、注油。
この後、チェーンも清掃して注油しましたよ。
天気は、不安定だったけど、ああ、整備が終わると晴れてきたし。