何処へ行こうか!FZ1FAZER(ZZR・骨ロク改)

オートバイ、ツーリング、FZ1Fazer、メンテ等のブログです。

坤六峠を走るツーリング(水上、猿ケ京温泉方面)

 坤六峠をツーリングするために、日光~戦場ケ原~金精峠経由で水上へ!

f:id:Honeroku:20200922205524j:image

 戦場ケ原へ。これが意外と肌寒いのだ。


f:id:Honeroku:20200922205404j:image

 金精峠、振り返ると湯ノ湖が見える。


f:id:Honeroku:20200922205456j:image
f:id:Honeroku:20200922205544j:image

 金精峠、この時期が一番走りやすいと思う。紅葉は、混雑だろうし。


f:id:Honeroku:20200922205634j:image

 片品村、国道401~県道63~坤六峠

 路面も悪くなく天気が良い日は、走るのが楽しい!


f:id:Honeroku:20200922205705j:image
f:id:Honeroku:20200922205728j:image

 かなり手応えのある峠だけど、ずっと走っていたい。

 金精峠より楽しい。タイトな峠の方が私には、良いのかも知れないなあ。小さなカーブばっかりで、適度にスピードが抑えられるのが良いのかも。


f:id:Honeroku:20200922205818j:image

 水上到着!


f:id:Honeroku:20200922205843j:image
f:id:Honeroku:20200922205944j:image

 大盛で有名な「あしま園」で、カツカレーを食べる。これが普通盛りですが、かなりの量です。

 洋風なカレーだなあと思いましたが、食べていくうちにソースを隠し味に使っているような気がしてきました。そんな家庭的な味です。

 カレールーが先に失くならないように、食べる配分に注意したほうが良いかもね。


f:id:Honeroku:20200922210020j:image
f:id:Honeroku:20200922210034j:image
f:id:Honeroku:20200922210053j:image
f:id:Honeroku:20200922210108j:image

 お腹がいっぱいなので、ちょっと散歩。水上駅周辺には、転車台があったりする。


f:id:Honeroku:20200922210132j:image

 駅近くで、生どら焼きをお土産に。


f:id:Honeroku:20200922210207j:image

 県道270~猿ケ京温泉へ。

 この県道も楽しい峠なのですが、砂が浮いている所が多いので多少注意が必要です。

 坤六峠周辺のほうが、路面状態は良い。

 ちなみにここは「まんてん星の湯」時間があれば、温泉良いかも。食事も悪くなさそうです。


f:id:Honeroku:20200922210226j:image

 赤谷湖です。

 う~ん。猿ケ京温泉・・・温泉以外では、いく必要ないな。


f:id:Honeroku:20200922210300j:image

 たくみの里へ。いつの間にか、道の駅になってたのね。

 

f:id:Honeroku:20200922210326j:image
f:id:Honeroku:20200922210341j:image
f:id:Honeroku:20200922210404j:image
 お土産に、りんごを買って見ました。
 広い範囲に趣のある店があるので、ハイキングのつもりで、のんびりと散策するの楽しいのだと思いますね。

 しかし!時間がないので、関越~月夜野よりダッシュで帰るのでした~涙

 9月も下旬となると、思ったより戦場ヶ原、金精峠辺りは寒いのだなあ。

 紅葉で混雑しない、今の時期がベストなツーリングシーズンだと思います。

 坤六峠、思った以上に楽しかったので、年1回は、必ず行くことにしようと心に誓うのでした。