何処へ行こうか!FZ1FAZER(ZZR・骨ロク改)

オートバイ、ツーリング、FZ1Fazer、メンテ等のブログです。

幻のりんごを求めて(茨城県、大子町周辺)

 茨城県大子町に、幻のりんご「高徳」を求めて(それを理由として)家族を納得させてツーリングに行くのであった。

 茂木町からR123より、ビーフライン、グリーンふるさとライン、萩ロードなどを使って、高萩市の小山ダムを目指します。(遠回り)

 ここは、ビーフライン終わっての県29、県33、県36と繋いで、国349より県60に入ったあたりですね。
f:id:Honeroku:20201029214140j:image

 高萩市の小山ダムです。今日は、日曜日です。
f:id:Honeroku:20201029214220j:image
f:id:Honeroku:20201029214239j:image

 やった!カレーが食べれる。ここのカレーは良いという情報があったので、ラッキーです。実は、初めて!
f:id:Honeroku:20201029214309j:image

 前菜?も盛りだくさんだし、肉が凄いよ!このカレー

 となりの人は、「ダムカレー」と注文していた。盛り方がダムカレーしておりました、ボリュームも多いような・・・
f:id:Honeroku:20201029214341j:image

 肉を崩してみた!
f:id:Honeroku:20201029214404j:image

 10月は、日曜日のみの営業だったのね。今後どうなるのか・・
f:id:Honeroku:20201029214440j:image

 豊田りんご園です。とても大きなりんご園で、いろんな種類のりんごが売っています。

 昨年は、家族で幻のりんご「高徳」をここで買いましたが・・・

 人が多すぎるよ・・・
f:id:Honeroku:20201029214509j:image
f:id:Honeroku:20201029214530j:image

 買ったのは、名月と陽光及びアップルパイ、高徳は無い・・・
f:id:Honeroku:20201029214715j:image

 

 日を改めて、再びチャレンジ!
f:id:Honeroku:20201029214751j:image
f:id:Honeroku:20201029214827j:image

 今回は、高萩市の花貫渓谷近く「とりそね」で昼食を!
f:id:Honeroku:20201029214921j:image
f:id:Honeroku:20201029214945j:image
f:id:Honeroku:20201029215017j:image

 安い!お店の叔母さんがとても良い人です。それだけで、また来ても良いような気がする。

 花貫渓谷の紅葉は、例年11月中旬だけど、今年はちょっと早いのではないかと叔母さんは言っておりましたよ。

 紅葉の時期は、とても混雑するのでライダーは、今がベストシーズンですよ。

 肝心な味ですが、普通ですね。

 やはり蕎麦は、暖かくして食べるもんじゃないね。けんちんうどんにした方が良かったかも。もしくは、ざるそば。普通に美味しいのだけどね。とにかく次回は、暖かい蕎麦は、やめよう。

f:id:Honeroku:20201029215003j:image

 こんにゃくは、絶品でした。
f:id:Honeroku:20201029215058j:image

 花貫渓谷を抜けて・・・うーん、全く紅葉していない。けど、快適!
f:id:Honeroku:20201029215134j:image
f:id:Honeroku:20201029215246j:image

 再び小山ダムへ!
f:id:Honeroku:20201029215315j:image

 紅葉の混雑を避けているのだからしょうがないが、まあまあの風景・・
f:id:Honeroku:20201029215352j:image
f:id:Honeroku:20201029215419j:image

 この牛さんの撮影スポット!わかるでしょうか?
f:id:Honeroku:20201029215509j:image
f:id:Honeroku:20201029215551j:image

 再び豊田りんご園へ!
f:id:Honeroku:20201029215616j:image
f:id:Honeroku:20201029215630j:image

 今回は、B級の雪ロマンを購入!「高徳」があるけどB級でも、状態があまりにもひどすぎる・・・

 「雪ロマン」家で食べたけど、物凄く甘い!食感がりんごの洋ナシですね。

 妻は、「名月」までは良いけど「雪ロマン」は、甘すぎてりんご食べた気がしないので、好みではないらしい。私は、好きですよ。

 豊田りんご園、種類は豊富だけど、有名だからか人多すぎで対応雑だなあ・・・
f:id:Honeroku:20201029215651j:image

 今回は、もう一軒チェックしていて、「姫ヶ滝りんご園」へ!
f:id:Honeroku:20201029215709j:image

 籠には、無かったけど、お店の叔母さんに「高徳」ありますか?と聞いたら、収穫してきてくれた!(凄い)

 対応がとても良いよ。

 「高徳」家で食べてみましたが、とても美味しいです。「雪ロマン」のように物凄く甘いとかでは無いのですが、りんごらしい美味しさです。 
f:id:Honeroku:20201029220019j:image

 バイクを止めて歩いてみると・・・
f:id:Honeroku:20201029215811j:image

 りんご園の近くは、「月待の滝」です!
f:id:Honeroku:20201029214607j:image

 これは良い!次回は、ここをメインにりんごを購入しよう!

 変わったりんご及びアップルパイを求めて「豊田りんご園」行きつつメインは、「姫ヶ滝りんご園」だな。