何処へ行こうか!FZ1FAZER(ZZR・骨ロク改)

オートバイ、ツーリング、FZ1Fazer、メンテ等のブログです。

オイル交換をしてみたのだか…

f:id:Honeroku:20210411183532j:image

 ええと、気分転換にオイル交換をしてみたのですが。

 今回は、スノコのレッドフォックスのCOMFORT & STREET(セミシンセ、10W-40)を入れてみました。


f:id:Honeroku:20210411195838j:image
f:id:Honeroku:20210411183718j:image

 費用対効果を考えると、ペール缶での購入がベストと言うことで、オイル交換の残りを1リットルの缶に小分けして保存。

 昔ドゥカティ乗ってたとき、バイク屋でオイル交換に一万円以上(例えばモチュールの高いやつとか使われて)かかるので、当時安くて性能が良いとされていたスノコのレッドフォックス、フルシンセを箱買い(この時は、1リットル10缶)して自分で交換してた。

 その後ドカを辞めて、国産中古バイク乗り始めてから、オイル、レッドフォックスをセミシンセ(勿論ペール缶で)にランクを下げて暫く使っていたのだ。

 さらに、セコく行くため次に使ったのが、安いがレッドフォックスと同じエステル配合のエーゼット、MEG-013(5W-50で一応フルシンセ)でした。

 エーゼットのケミカル品は、アマゾンで安く買えるので結構お世話になっているのだが、このオイルについてはフルシンセでエステル配合のくせに、そんなに良くなかった。

 今回の交換前は、この上級グレードのMEG-018(10W-40)を使っていたのだが、フィーリングが自分の感覚では、全く良くなかった。

 自分の思うフィーリングとは、エンジン音のスムーズさやギアの入り方などを感覚で曖昧に好みであるかどうかであり、当然感覚的な所が大きいので、実際エンジンにとってはどうなのかは、本当の所わからないのだが。

 改めて、スノコのレッドフォックス、COMFORT & STREETを入れて、バイク乗ってみると交換したばかりであることを差し引いても、明らかに(全くの別物のように)フィーリングが自分の好みである。

 このレッドフォックス、ペール缶で約14,000円で購入したのだが、20リットルなので、6回分のオイル交換ができる。ペール缶は、その後バケツとしても利用できるので費用対効果は、とても高い。笑

 問題なのは、違うオイルを試す楽しみがなくなることだろうか。

 自分は、本当にバイク乗らなくなってきているので前回のオイル交換は、去年のゴールデンウィーク頃である。1年に1回はオイル交換したいのでしてみたが、距離的にはもうちょっと使えたはずであった。

 この感じで計算すると6年以上レッドフォックスにお世話になることとなる。

 でも、レッドフォックスのCOMFORT & STREETは、ペール缶で購入したこともあり費用対効果を考えても自分の中では、今のところ最強のオイルである。