怪しい、バックステップをつけてみた
人柱企画!
アマゾンで、怪しいバックステップを買ってみました。
FZ1フェザーは、足をつくときに邪魔になる位置に、ステップがある。
そのためバックステップに変更して、足つきを良くする事は、フェザー乗りが実施している、まあまあ多い方法だ。
でも私は、やり過ぎのような気がしていたので、今まで手を付けなかったのだ。
今回は、費用対効果を考え安く済ませたいので、失敗覚悟で(今回も)中華品に手を出した。足付きのため、ステップの位置を変えたいだけだからね。
ただね。
バックステップについては、ネットで調べると中華で失敗されている方も多いので、まさに人柱なのであります〜笑
ちょっと汚いけど、まあ許せる範囲で中国から送られて来ました。
「ARASHI」だって。箱の中身は、なかなか良い感じだが。
事前の調査で、組立図が無いと聞いていたが、完成写真が同梱されていたのは、助かった。
完成写真が無ければ、取り付け不可能だったであろう・・
まずは、左シフト側から。
かなり困難なコトになると思っていたけど、想定内で何とかなりました。
仮組みして、ちゃんとシフト出来るか確認してみるのは必須。
同梱の完成写真がなかったら、間違ってしまう所がいくつかあった。
部品に多くボルトが使われてるけど、全てバラして、ネジロック塗布して組み直さないとヤバいと思う。
完成しましたね。
ネットの失敗例で見かけたのは、構造上クラッチ動作が逆になってしまうなんて、書き込みだけど、じっくり完成写真を見ればそんな事はないとわかるはず。
上から撮影。右と左で、このぐらい位置が変わります。
次は、右リアブレーキ側ですが、こちらの方が難易度高い。
純正品外すと、こんな感じ。
いや、大変だったよ。
仮組みして、ブレーキ効くか、効き方の調整。
またブレーキランプが、適切に点灯するか、あれこれイジりまくり。
ネット上の失敗例だと、ブレーキランプがつかないとか、ブレーキの効きの調整(調整幅が全くない)ができない、などありましたが。
確かに色々イジる必要がありますね。まあ調整程度だけどね。
この写真は、多分参考になりますよ。
て事で完璧に、つけることが出来ました〜この商品、頑張れば何とかなるね!
私にとって難易度は、まあ普通かな。
意外とマトモな部品構成で、仮組みして調整、ネジロック必須〜
完成写真を細部まで確認しまくる事ですね。ちゃんと見ないと勘違いするよ。
ああ、もったいないなあ〜組立図をちゃんとつけるべきだよメーカーさん!
まだ、乗ってないのだ。
「ARASHI」の文字は、消すかな。