何処へ行こうか!FZ1FAZER(ZZR・骨ロク改)

オートバイ、ツーリング、FZ1Fazer、メンテ等のブログです。

怪しい、バックステップをつけてみた

 人柱企画!

 アマゾンで、怪しいバックステップを買ってみました。

 FZ1フェザーは、足をつくときに邪魔になる位置に、ステップがある。

 そのためバックステップに変更して、足つきを良くする事は、フェザー乗りが実施している、まあまあ多い方法だ。

 でも私は、やり過ぎのような気がしていたので、今まで手を付けなかったのだ。

 今回は、費用対効果を考え安く済ませたいので、失敗覚悟で(今回も)中華品に手を出した。足付きのため、ステップの位置を変えたいだけだからね。

 ただね。

 バックステップについては、ネットで調べると中華で失敗されている方も多いので、まさに人柱なのであります〜笑

f:id:Honeroku:20220618214301j:image

 ちょっと汚いけど、まあ許せる範囲で中国から送られて来ました。

f:id:Honeroku:20220618214509j:image

f:id:Honeroku:20220618214722j:image

f:id:Honeroku:20220618214751j:image

f:id:Honeroku:20220618215121j:image

f:id:Honeroku:20220618215134j:image

 「ARASHI」だって。箱の中身は、なかなか良い感じだが。

 事前の調査で、組立図が無いと聞いていたが、完成写真が同梱されていたのは、助かった。

 完成写真が無ければ、取り付け不可能だったであろう・・

f:id:Honeroku:20220618215414j:image

f:id:Honeroku:20220618215526j:image

 まずは、左シフト側から。

 かなり困難なコトになると思っていたけど、想定内で何とかなりました。

 仮組みして、ちゃんとシフト出来るか確認してみるのは必須。

 同梱の完成写真がなかったら、間違ってしまう所がいくつかあった。

 部品に多くボルトが使われてるけど、全てバラして、ネジロック塗布して組み直さないとヤバいと思う。

f:id:Honeroku:20220618220637j:image

 完成しましたね。

 ネットの失敗例で見かけたのは、構造上クラッチ動作が逆になってしまうなんて、書き込みだけど、じっくり完成写真を見ればそんな事はないとわかるはず。

f:id:Honeroku:20220618220702j:image

 上から撮影。右と左で、このぐらい位置が変わります。


f:id:Honeroku:20220618220921j:image

 次は、右リアブレーキ側ですが、こちらの方が難易度高い。


f:id:Honeroku:20220618221519j:image

f:id:Honeroku:20220618221553j:image

 純正品外すと、こんな感じ。f:id:Honeroku:20220618221715j:image

 いや、大変だったよ。

 仮組みして、ブレーキ効くか、効き方の調整。

 またブレーキランプが、適切に点灯するか、あれこれイジりまくり。

 ネット上の失敗例だと、ブレーキランプがつかないとか、ブレーキの効きの調整(調整幅が全くない)ができない、などありましたが。

 確かに色々イジる必要がありますね。まあ調整程度だけどね。

f:id:Honeroku:20220618222116j:image

 この写真は、多分参考になりますよ。

 て事で完璧に、つけることが出来ました〜この商品、頑張れば何とかなるね!

 私にとって難易度は、まあ普通かな。

 意外とマトモな部品構成で、仮組みして調整、ネジロック必須〜

 完成写真を細部まで確認しまくる事ですね。ちゃんと見ないと勘違いするよ。

 ああ、もったいないなあ〜組立図をちゃんとつけるべきだよメーカーさん!

f:id:Honeroku:20220618222359j:image

f:id:Honeroku:20220618222418j:image

 まだ、乗ってないのだ。

 「ARASHI」の文字は、消すかな。