何処へ行こうか!FZ1FAZER(ZZR・骨ロク改)

オートバイ、ツーリング、FZ1Fazer、メンテ等のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

茨城県道6号水戸那珂湊線を走ってみる(茨城県ひたちなか市)

本日冬至であるので早朝は、近所であっても日陰は、凍結なわけですね。 まあ若いころは、雪の中を道路の轍を使ってバイク走っていたなんてこともありましたがね・・・ 峠を無視して、道の駅日立おさかなセンターへ 道の駅内「大盛軒」で「子豚そば肉入り」を…

ツーリング動画を編集してみる

ツーリング動画を編集して、YouTubeに上げることを試みています。 動画は、記憶媒体の容量食うのでYouTubeに上げればいいのかなあ~と考えて。グーグルフォトも容量足りなくなるしね。 非公開にも出来るので、良いかなと。 ユーチューバーは無理だな。 ◎令和…

ラーメン自動販売機!?(栃木県からお散歩圏内・壬生町)

とあるラーメン屋に「ラーメン自動販売機」が設置されましたよ。 ラーメン1セット千円という、ちょっと躊躇う値段設定だな。 思わず2個買ってきて、家族と昼に食べることに。 まずは、山形県の新旬屋本店「金の鶏中華」 スープを温めて、麺を茹でます。 群…

オモウマい店、こま草(栃木県からお散歩圏内・日光市)

平日にバイクで、とある近場の蕎麦屋さんへ行きましたよ。 栃木県日光市上三依にある「こま草」という店です。 「オモウマい店」ってテレビ番組で、放送されていた店ですね。 止む得ないのだけど、かなり待たされて入店しました。 並んで待っている常連の客…

心を整理して(大子りんごツー)

林檎を買いに行ってきたわけです。 茨城県大子周辺と言えば、幻のリンゴとして「高徳」が、有名です。 今回行ったリンゴ園でも、店頭では並んておらず、「高徳ありますか?」と言ってようやく「2キロまでね」と言われて出されます。 と言うか、その場で収穫し…

バイクの車検について

バイクの車検について、備忘録として少し細かく書いておこうと思う。 私のバイクの車検の有効時期が、8月なのだが、通常一ヶ月前から車検を受けることになる。 厳密に言えば、その前からでも受けられるのだが、その場合2年間の有効期間が前倒しになってし…

タイヤ交換とフロントフォークオーバーホール終了

バイクがようやく戻ってきましたよ。 交換したタイヤは、メッツラーのロードテック01。 製造から5年前のものであるが、そのため前後セットで税込16,390円という激安なものであった。(笑) しかも、今までリアのサイズが、180/55にしていてこれ…

暫くバイクに乗れませぬ

先週の週末に免許の更新に行って 宇都宮二輪館に行って、タイヤ交換とフロントフォークのオーバーホールのため、バイクを預けてきました。 自分、仕事柄人との対応は、注意するのですが、この二輪館対応悪くはないのですが、事前に連絡するとか、約束事が守…

食べるだけツーリング(茨城県日立市川尻海岸)

目的の飲食店に行って、さっと帰ってくるツーリング(ほぼ走りっぱなし)です。 目的地は、すず木(茨城県日立市川尻町)です。 ほぼ開店同時で平日なので、客は私一人。(帰る頃に3人)予定どおり! この店、鮪がスゴイ。 また、年配の店主が気さくに話し…

ウインカーリレーを交換

ウインカーリレーを交換してみたのだけど。 黒いほうが純正部品で、オレンジの方が、怪しい国の汎用品ウインカーリレーです。笑 2ピンの汎用品なのだが、コネクタを別売で購入して多少割高になってしまったが、それでも1,000円ちょっとぐらい。 別に、ウイ…

オイル交換をしてみたのだか…

ええと、気分転換にオイル交換をしてみたのですが。 今回は、スノコのレッドフォックスのCOMFORT & STREET(セミシンセ、10W-40)を入れてみました。 費用対効果を考えると、ペール缶での購入がベストと言うことで、オイル交換の残りを1リットルの缶に小分け…

費用対効果って何?

私は、趣味であるバイクに費用対効果を考えてしまう人です。笑 走行距離(約3万キロ)や年数を考えると、フォークオイルは、既に2回ぐらいは、交換してないとオカシイのだけど、中古で手に入れて交換したことないし、今までされてない可能性高い。 正立フ…

人柱企画!ASTONEシステムヘルメットに、激安ヘッドセットを設置する

新型コロナウイルス感染症猛威のためバイクツーリングも控えております。その反動のためか?お小遣いの範囲で安物バイク用品買って楽しんでいます。 ちゃんとしたものを買った方が良いとは思うものの、また凝りもせずにアマゾンで激安なヘッドセットを買って…

人柱か?(ASTONE  システムヘルメット RT-1300F)

おフランスブランドのシステムヘルメット(RT-1300F)を思わず買ってしまった。 フランス製と言わないのは、フランスブランドであるが、台湾製であると思われるからであります。 古くなったジェットヘルメット(AVAND)の代わりなのだが、最近…

アクションカメラを買ってみまして・・・

アクションカメラを買ってみましたよ。 バイクで動画を撮るならと、ネックレス式マウントも購入して・・ アクションカメラ んで、動画も試しに撮影してみました。 バイクツーリングで「APEMAN A77」を評価する。 そして、何となくタイトル動画を作ってみたり…