何処へ行こうか!FZ1FAZER(ZZR・骨ロク改)

オートバイ、ツーリング、FZ1Fazer、メンテ等のブログです。

人柱か?(ASTONE  システムヘルメット RT-1300F)

 おフランスブランドのシステムヘルメット(RT-1300F)を思わず買ってしまった。

 フランス製と言わないのは、フランスブランドであるが、台湾製であると思われるからであります。 

f:id:Honeroku:20210117144939j:plain

 

 古くなったジェットヘルメット(AVAND)の代わりなのだが、最近ジェットは、顎が守られておらず安全性に問題があるような気がして、システムヘルメットを探していたのです。

 元々、フルフェイス(エアロブレード5)があるので、サブとして使いたいための購入なので、安いものをと考えて、まず、ウインズジャパンの「MODIFY」を考えていたけど、バイク用品店で実物見たら、私には質感が余り良く見えなかったので、これに辿り着いたわけであります。 

 物は、FRP製で(チン部分は、ABS)で、システムヘルメットとしては軽い方。

 ヘルメットの外殻は、「FRP(強化ガラス繊維)」や「ABS樹脂」(カーボン製もあるけど)で出来ており、ABSよりは、FRP製の方が良く、割れに対する強度が全然違うらしいのであります。 

 私は、費用対効果を趣味であるバイクにも持ち込んでしまうので、色々調べた結果、最近出来たオートバイ用ヘルメットを取扱う「株式会社ゴッドブリンク」というメーカを発見!

 メーカのブログやYouTube等を確認した結果、このゴッドブリンクの社長は、ヘルメット開発に携わっており、安価で良質な製品を作ろうとしているように感じられたので、このメーカのヘルメットを買おうと思っておりました。 


godblinc チャンネル!ツーリングに最適ヘルメット「ZGシステムツアラー」システムヘルメットのご紹介。

 そしたら、このメーカの「ZGシステムツアラー」が、ASTONEのシステムヘルメット「RT-1300F」にそっくり(というかそのものか?)で、しかも安かったので、思わず買ってしまったわけです。 

 実物見ないで買ってしまい、本当に人柱!

 で実際に被ってみた感じですが、大きい!エアロブレード5と比べて、全然大きいよ・・笑

 で!重さは、当然エアロブレード5と比べてしまうと明らかに重い。システムヘルメットとしては軽い方と思われるが、軽いとは言えない・・

 質感については、ウインズジャパンの「MODIFY」よりも明らかに上で、OGKカブトのシステムヘルメットと同じぐらいと感じる。(後日談:これは言い過ぎ、OGKの方が質感は上だね。)

 造形については、OGKカブトより落ち着いた感じで、こちらの方が好みであるけどね。


バイクヘルメットレビュー(ASTONE  システムヘルメット RT-1300F)