何処へ行こうか!FZ1FAZER(ZZR・骨ロク改)

オートバイ、ツーリング、FZ1Fazer、メンテ等のブログです。

オモウマい店、こま草(栃木県からお散歩圏内・日光市)

 平日にバイクで、とある近場の蕎麦屋さんへ行きましたよ。

 栃木県日光市上三依にある「こま草」という店です。

f:id:Honeroku:20211121214323j:plain

 「オモウマい店」ってテレビ番組で、放送されていた店ですね。

 止む得ないのだけど、かなり待たされて入店しました。

 並んで待っている常連の客?である年配の方と話しましたが、一年前は、お客がほとんどいない時もあったとのこと。

f:id:Honeroku:20211121214452j:plain

f:id:Honeroku:20211121215014j:plain

 下調べで、ここは天ぷらの量が尋常でないのが売りみたいなので、「天もりそば」を、また「あげもち」は、杵でついたものを提供しているらしいので、これも頼んでみました。

f:id:Honeroku:20211121215255j:plain

 無料で汁物を食べる事ができます。

f:id:Honeroku:20211121215409j:plain

 「揚げ餅」が来ましたよ。

 おお!シンプルだが、まあまあウマい。

 ええと、ここまで午前11頃から並んでから1時間半程度経過・・・

 平日でこのぐらい。土日だと2時間以上だそうですよ。

f:id:Honeroku:20211121215659j:plain

 んでもって、「天ぷら蕎麦」ですね。

f:id:Honeroku:20211121215845j:plain

 とにかく天ぷらが多いよ!

 全て、野菜の天婦かと思ったら、海老が2本ありました。

 おお、ウマいぞ!

 サクサクとした食感で思った以上に好みであり、ちょっとホッとしました。

f:id:Honeroku:20211121220130j:plain

 蕎麦です。

 悪くないけど、まあ普通です。蕎麦通の方はどう感じるのでしょうか?

 食べ方は、天ぷらを一生懸命食べながら、蕎麦をつまむ感じ(笑)ですかね。

f:id:Honeroku:20211121220358j:plain

 水車があります。

 ちなみにトイレは、外にありますので入店前に済ましておくのがベストですね!

f:id:Honeroku:20211121220549j:plain

 この周辺は、紅葉の時期は過ぎてますね〜

 のんびりツーリングのハズでしたが、あまりにも食事に(待ち時間?)かかってしまって、なんだかなあ。

 「こま草」面白いし悪くないんだけど、こんなに時間かけて行くところでもないと思われる。

 恐らく店主もこんな繁盛は、経験していないのだろうしね。

 時間は、かかるけど十分に対応して、この状況でも店を続けていただいているのだから、ありがたいのかも。

 でも、次回行くなら混雑が解消されてからかなあ。(笑)