何処へ行こうか!FZ1FAZER(ZZR・骨ロク改)

オートバイ、ツーリング、FZ1Fazer、メンテ等のブログです。

整備の記憶片隅に(ハンドルバー交換)

 もうだいぶ前に、ハンドルバー(EFFEX(エフェックス) イージーフィットバー ハンドルバー )を買っていて交換を考えていましたよ。

f:id:Honeroku:20200714203941j:plain
 黒のほうが、イージフィットバーで、普通につければ5mm程度ハンドルが高くなります。

f:id:Honeroku:20200714203902j:plain
f:id:Honeroku:20200714203909j:plain
 ハンドルバーからレバー等、簡単に外すことができますが、左のグリップを外すのがかなり困難で、パーツクリーナーを差し込んで噴射、空いた隙間に一番細い六角レンチを差し込んでグリグリ、出来た隙間にまたパークリ噴射!で、何とか外しました。

 再利用をする予定なので頑張りましたが、切っちゃえば楽だったかもしれない。

f:id:Honeroku:20200714203950j:plain
f:id:Honeroku:20200714204000j:plain
f:id:Honeroku:20200714204009j:plain
 完成です。目的どおり多少ハンドルが高くなって、ハンドルをフルロックするとカウルやタンクにグローブが触ってしまうのが気になっていたのですが、気にせずフルロックが出来るようになりました。

 まあ純正でも、ハンドルバーの垂れ角を調整すれば、ある程度は目的は達成出来たかもですが、無理なく調整したかったので。

 ええと、バーエンドがエフエックス専用でないと付きませんでしたので、早速一番重いウエイトのバーエンド注文しました。純正のバーエンドは結構重かったので、ウエイトとしてバーエンド無いと乗ってて支障をきたすような気もしますし。

 取り敢えずバーエンド無しで試乗。おお!8の字が楽だ!これは(今のところ)大正解!ハンドルが切りやすくなった。

 まあ、何処かが良くなると何処かが悪くなるのが、バイクセッテイング。ハンドルが高くなると良いこともあれば、悪いこともあるのだろうから、しばらく乗ってみてだと思います。

 

1/11 バーエンド設置

f:id:Honeroku:20200714204017j:plain

f:id:Honeroku:20200714204036j:plain

 ハンドルフルロックで、この程度の隙間がデキマシタ

f:id:Honeroku:20200714204040j:plain