何処へ行こうか!FZ1FAZER(ZZR・骨ロク改)

オートバイ、ツーリング、FZ1Fazer、メンテ等のブログです。

福島の海方面ツーリング(いわき市四倉港方面)

f:id:Honeroku:20200714205730j:plain
 下道を駆使して、道の駅よつくら港を目指します。

f:id:Honeroku:20200714205735j:plain
 とりあえず着きました!

 なんと言うか、栃木県壬生町から下道だと結構楽しい峠道が続くのですが、再検討して峠道も走りつつ最短で到着する道を模索しました!

 多分三時間半〜四時間程度が、最短の限界ではないでしょうか(休憩2回含む)

 朝6字出発して、10時ちょっと前には到着です。

f:id:Honeroku:20200714205739j:plain
f:id:Honeroku:20200714205744j:plain
 ちょっと散策して(でも、いつの間にか堤防工事が終わり、海岸が良い感じに〜)

f:id:Honeroku:20200714205751j:plain
f:id:Honeroku:20200714205755j:plain
 でも、さっさと波立海岸展望台に行ったりする。 

 大したことがないけど、バイクと海、それで天気が良いと素晴らしい写真が撮れる絶好スポットなので、密かにオススメします。

f:id:Honeroku:20200714205748j:plain
 下手な私の撮影でも、良い感じだわ。

 

f:id:Honeroku:20200714205817j:plain
 昼は、知る人ぞ知る「波立食堂」です。

 災害前からバイク乗りでは知られていた食堂ですが、いつの間にか復活していました。

f:id:Honeroku:20200714205758j:plain
 平日は、750円からランチが楽しめるらしいけど・・・

 日曜日なので、浜定食1,550円で頼むのです!f:id:Honeroku:20200714205802j:plain
f:id:Honeroku:20200714205805j:plain
f:id:Honeroku:20200714205809j:plain
f:id:Honeroku:20200714205813j:plain
 見た目以上にボリュームがあり、満足できるし、刺し身がかなり良いものと感じました。

 ただ地元民(だろうか?)は、生姜焼き定食なども頼んでいて、それもかなり美味しそうに見えてしまいました。

f:id:Honeroku:20200714205820j:plain
 その後近くの波立薬師に行って

f:id:Honeroku:20200714205648j:plain
その後、歩道橋を渡ってf:id:Honeroku:20200714205651j:plain
f:id:Honeroku:20200714205659j:plain
歩道橋から、私のバイクは何処でしょう(笑)

f:id:Honeroku:20200714205655j:plain
 弁天島へ行きます。!

f:id:Honeroku:20200714205702j:plain
f:id:Honeroku:20200714205705j:plain
f:id:Honeroku:20200714205710j:plain
 これは予想外に良かったので(そんなに期待していなかったせいもあるが)是非行ってみてほしい。

f:id:Honeroku:20200714205718j:plain
f:id:Honeroku:20200714205721j:plain
f:id:Honeroku:20200714205726j:plain
 その後、塩屋崎灯台方面を目指して、永遠のひばり像などを見たわけです。

 護岸工事のあと、砂浜はかなり良くなって、磯遊びなんか楽しそうです。この後も駐車場整備が進みそうで、子供を連れて行きたくなりました。(ただこの地域の放射能等をどのように評価すればよいのか、誰か教えてほしいです。)

 海水浴シーズンより、天気の良い今だなあ〜

 今回は、波立海岸が一番の評価ですが、ここらへんも良いです。茨城県の何とか海岸よりもゴミが全く少ないし、塩溜まりを見るとヤドカリや生きた貝など、かなりの生き物感があります。(意味がわからんよね)

f:id:Honeroku:20200714205714j:plain
 でも、ツーリングやその風景の評価は、天気にも左右されるよね〜

 また栃木県は、海が無いので余計かもね。

 その後、白土屋菓子店ででっかいシュークリームを買うなど、結構寄り道したにもかかわらず夕方4時前には、帰宅するのであった。(涙)